不妊治療お役立ち情報

妊活中夏の「温活」できてる? チェックリストであなたの冷え度を確認、解消しよう!簡単オススメレシピも紹介

こんにちは☺毎日暑い日が続きますね💦皆さまお元気に過ごされていますでしょうか?
危険な暑さが続く毎日熱中症に気を付けつつも、私たち妊活中の女性は年中「温活」が大事ですよね。
冷房の下にいると、自覚のないうちに冷え切ってしまっているかも…冷えは妊活の大敵です!!
今日は皆さまの「冷え度」をチェックしてもらうとともに、無理なく楽しくできる「温活」を紹介していきたいと思います♪

冷え度チェックリスト

では早速「冷え度」をチェックしていきましょう!質問に答えてみてくださいね♪

1、アイスやそうめんなど冷たいものを食べがち
2、朝食を抜いている
3、温かいものを食べないことが多い(味噌汁やスープなど)
4、冷房の効いた部屋にずっといる
5、むくみが気になる
6、お風呂はシャワーのみだ
7、手足が冷え切っている
8、運動不足だ
9、生理周期が整わない/経血量が安定しない/生理痛が酷い、または生理が極端に軽い
10、貧血気味、肌が青白い

いかがだったでしょうか?

3つ以上当てはまったあなたは、「自覚なくてもすでに冷え症さん」 5つ以上当てはまったあなたは「”改善要”の冷え症さん」 
8つ以上当てはまったあなたは「重症度MAXの冷え症さん」です!!

それでは夏の「冷え」を乗り切る「温活」について見ていきましょう♪

温活 食べ物編 

チェックリストの1~3に当てはまる方は、特に食生活における温活が必要です!

✅温活 ✅貧血解消 ✅便秘解消 ✅栄養豊富 ✅夏でも食べやすい ✅簡単に作れる

私がよく作る、最強夏バテ防止温活スープのレシピをお伝えしようと思います◎

最強夏バテ防止温活スープ
【材料2人分×2】
・大根1/3本 ・人参1/2本 ・長ネギ1本 ・生姜1カケ ・白菜4枚くらい ・えのき1/2本 ・しいたけ2個 ・卵2個 ・手羽中鶏肉200g
・鶏ガラスープの素 ・料理酒 ・醤油 ・味醂 ・ごま油

【作り方】
①材料をそれぞれ食べやすい大きさに切る。(大根はいちょう切り、人参・生姜は細切り、長ネギは斜め切り)
②鍋にごま油をしき、生姜と手羽中を入れて軽く炒める。
③材料を入れ、水を材料が被るくらいに入れ、煮る(白菜から水が出るので大きめの鍋がgood!)
④鶏ガラスープの素はおたまに1杯にたっぷり 料理酒・醤油は大さじ2 味醂は大さじ1
⑤卵を溶いて入れる。すぐに崩さずに暫く火にかけて固まってきた卵をふんわり崩すくらいでOK

【ワンポイント】
温活に最強な生姜のスープです。野菜たっぷりで妊活にうれしいビタミン群が豊富、骨付きの手羽中が入っていることで、血を作ってくれます。
・入れる野菜を省略したりお好みの野菜に変えてもおいしいと思います。
・スープに鶏肉が入るのが苦手な方は、手羽中だけオリーブオイルと塩コショウで炒めて食べても◎
・卵で味がマイルドになるので、鶏ガラスープの素はたっぷりと入れるのがオススメです。(下のスープの素が一番おいしい!!)  

温活 着るもの編

オフィスやおでかけで

外が暑いと荷物も身軽にしたくなるし、冷え対策を忘れがち。
そこでオススメなのが、美容面でもうれしいUVカットカーディガン!
紫外線除けのために絶対家から羽織っていくから持ち歩き忘れもないし、室内に入れば冷房除けとして大活躍!
冷感使用になっているものは外で着ていても従来のカーディガンより不快感なく着れるし、かといって冷房下では冷房除けとしては十分な温かさを保っています。

おうちの温活

特に冷やしてはいけないのが、お腹!!お腹には子宮や卵巣があり、絶対に冷やしてはいけない所です
お腹を温めるために一番いいのが、THE腹巻。 妊活中~妊娠しても使えるものがbest!

実は私は子どものころ大変寝相が悪かったので、腹巻愛用歴が長いのです(笑)
「腹巻なんてどうよ…」というのが子どものころの正直な感想でしたが、私の母から妊娠中に使っていた腹巻をもらい、「家で使うんだから誰に見られるわけでもないし、女の子は子宮を冷やしちゃいけないから気にせずあっためる方が大事だよ」と言われ、そうかと思って使い始めました。

結婚するときにその腹巻は実家に置いてきてしまったし結構年季も入っていたので新しく買いました。

温活 入浴・運動編

入浴編

暑いとどうしても省略しがちになる、「お湯に浸かる」行為。しかし、意外と冷房で冷えているのが夏、温活のために楽しく入浴しましょう♪
入浴剤を日替わりで変えるもよし、気に入った入浴剤をリピートするもよしです。「妊活のための温活」と思うとあまり楽しくないかもしれないので、「キレイになるため」に使う入浴剤!と思うと私はちょっと楽しくなります。むくみもとってキレイになりましょう☺

運動

こちらは、前回「3年間毎日ヨガを続けた結果」という題でお話をさせていただきました。
室内でやるため、夏の暑い日でも天気や気温関係なく続けられてヨガやピラティスは妊活中の軽い運動に最適ですね♪

まとめ 夏の無理なく楽しい温活! 

①温活最強スープを食べる
②UVカーディガンで紫外線対策&冷え対策
③おうちでは腹巻を使う
④テンションの上がる入浴剤を使って、お湯に浸かる
⑤ヨガなどの軽い運動を室内でする

取り入れられるものがあれば、1個ずつ一緒にやってみましょうね(*^^)v

  • この記事を書いた人

りぼん 

元金融OL。移植で授かるも流産し、現在も体外受精挑戦中です! 仕事と不妊治療を両立させていましたが、流産を機に退職しました。 不妊治療中の「お金」「ステップアップ」「気持ちの持ち方」etc…のお悩みは全て”ココ”で解決!! 赤ちゃんの誕生を”ごきげん”に待つライフハックをお届けします。

-不妊治療お役立ち情報