不妊治療ダイアリー

【体外受精】移植後症状 陽性時と陰性時の違いまとめ 大きな違いは4つ!

こんにちは!皆さま暑い中いかがお過ごしでしょうか?先日7月末に2回目の体外受精をし、陰性だったりぼんです。
昨年の11月に1回目の移植をして陽性判定がでたものの、初期流産となったため、現在も妊活を継続している次第です。
そこで、体外受精の移植後、陽性時と陰性時で違った症状をお話していきたいと思います。
私個人の体験とはなりますが、何か参考になることがありましたら幸いです♪

移植から判定日まで

移植から判定日までの日数は、1回目も2回目も12日間でした。
移植当日は安静にする指示などはなく、判定日まで普段通りに過ごしていいとのこと。
(激しいスポーツや重労働は避けるようにとのこと)

1回目の移植当日は午後休を取って、移植後にすぐ帰宅。次の日から1日も休まず仕事していました。(卵さん:凍結時3AA 移植時5AA)
2回目の移植時は退職していたのですぐに帰宅し、その後も基本家で家事などをし、軽いストレッチや散歩をしていました。(卵さん:凍結時4AA 移植時5AA)

どちらかといえば2回目の方がゆったりとした生活のような気がしますが陰性でしたし、過ごし方と判定結果については関係ないんだろうな、というのが本音であり事実。体外受精一度当たりの妊娠率は40%と言われているので、卵自体のグレードが同じだったとしても本当に「妊娠するかしないか」の2択でしかないんですよね…。何なら6割は妊娠しないのだから、妊娠する方がやっぱり奇跡!!

陽性時の症状

陽性時と陰性時の症状の比較をするために陽性時の症状を挙げていきますが、お辛い方はスルーしていただければと思います。
何よりもご自身の気持ちを優先してくださいね。
陽性になったらこんな症状がでるのか~という参考に見たい方は、お読みいただければと思います。

胸が張った

移植してから3~4日くらいで、胸が張っている感覚に気づきました。
いつもナイトブラをして寝ているのですが、この時ばかりは苦しくてブラをしないで寝ていました。
胸が張って固くなった印象でした。

トイレが近くなった

これも主に就寝時についてですが、寝ている間に絶対にトイレに行きたくなるのです。やはり移植後3日目くらいから。
寝る前にトイレに行っていても、どうしてもAM3時くらいに目が覚めてしまう。そのせいでちょっと眠りが浅かったように思います。
子宮の影響で膀胱が圧迫されやすくなるのでしょうか。
妊娠超初期からそうだった!という人や、後期はそうだった、妊娠時全体通してそんなことなかった、様々な人がいるみたいです。

お腹が張った

お腹が張っていました。移植後4~5日目くらいにお風呂に入って「あれ、お腹出てる?」と思ったのを覚えています。
生理前のお腹よりも下腹がまん丸に張っている感じでした。
ただ、体外受精1回目だったので、「薬の作用のせいかもしれないし」と思って特に気にしていませんでした。
しかし、2回目はあんなにお腹は張らなかったので妊娠超初期症状だったのかなと思います。

日中眠すぎた

これに関しては、私は移植前からウトロゲスタン膣錠を使うと少々眠い気がしていたので、まさか妊娠前症状だとは思わなかったのですが…
2回目の移植後は1回目の移植後より眠いと言っても加減がやはり全然違いました。
陽性判定前は、PM2時頃になると、猛烈に眠かったです。

仕事をしているからかな、とかも思ったりしましたが、かつて仕事中にこんなに眠くなったことはありませんでした。
居眠りを我慢するのがやっとで、座っているだけでもうウトウト…

ウトロゲスタン膣錠を入れるのがちょうどPM2時に設定していたので、眠くなる時間帯に一度トイレへ行って膣錠を入れながらよくあくびしていました。

陰性時の症状

陰性なので、上に挙げた症状がなかった、という結論になりますが…
日によっては、お昼に眠い日もありましたが1回目に比べると全くでした。
胸もお腹も張りませんでしたし、夜中トイレに起きることもありませんでした、毎日ぐっすりです。(良いのか悪いのか)

違ったことといえば、すこーしプレッシャーが多かったこと。
1回目も2回目も「妊娠判定が出ても出なくても平常心でいよう」という気持ちは同じでしたが、一度流産しているためどうしても心配なことが多く
またそのほかにも心配事があって、振り返ってみるとちょっと穏やかでない日も多かったかな、くらい。

ただ、それが妊娠しなかった原因だとか安易に結び付けて考えるのは違うので、また次頑張ろう、と思って現在も治療を続けています。

まとめ 症状の違いは4つ!

今回は、体外受精で陽性だった時と陰性だった時の違いについて書いてみました、大きな違いは4つです。

陽性判定前は
①胸が張る ②トイレが近くなる ③お腹が張る ④日中眠すぎた

私の場合はこの4つの症状が出ました。
必ずしもこの症状が出るとは限りませんが、不妊治療中に妊娠判定が出る前の症状の一例として見ていただければなと思います。
まだまだ暑い日が続くので、みなさまご自愛くださいね(^^)/(^^)/

  • この記事を書いた人

りぼん 

元金融OL。移植で授かるも流産し、現在も体外受精挑戦中です! 仕事と不妊治療を両立させていましたが、流産を機に退職しました。 不妊治療中の「お金」「ステップアップ」「気持ちの持ち方」etc…のお悩みは全て”ココ”で解決!! 赤ちゃんの誕生を”ごきげん”に待つライフハックをお届けします。

-不妊治療ダイアリー